田舎のできごと
2006年 1月

 1月 2月 3月 
2006年1月22日(日) 

大寒も過ぎ、ちょっとだけ日も長くなりましたが、,寒さの厳しい日が続いてます。
j除雪も済み、久しぶりに青色申告のやる気復活

2006年1月21日(土) 片付けの応援
昨日の大雪で、同じ仲間のシイタケ生産者のハウスが倒壊したので片付けの応援に
行ってきました。
ハウスは、ビニールが破れたり、骨が曲がったり、折れたり!!!
どこから手をつけたらいいのやら・・・・
1日かかって何とか修復して帰ってきました。
雪でのハウス倒壊、怖いです。
被害にあわれた皆様におかれましては、お見舞い申し上げます。
2006年1月20日(金) 疲れの色濃く

今朝の5時、外気温は何度なのか分からないがとても寒い・・・。
そして雪降りで連続3日間とも雪降りの朝です。(T_T)
もう、雪はいらないです。
日中、雪がやみ自宅 やハウス周辺の除雪や屋根雪下ろしに汗を流しました。
週間予報では雪マークが連日に亘っている。
いったいいつまで降るのか・・・・・(ノ_-;)ハア…



大雪に見舞われ由仁町では雪の重みでビニールハウスの倒壊が相次ぎました。
由仁町農協では、22戸 37棟が被害をうけました。
2006年1月19日木) (ノ_-;)ハア…

大雪の影響で、ビニールハウスの倒壊など被害が報告されています。
屋根の上にはたくさんの雪が・・・・・
時折吹雪になり翌日も1日中雪が降っていたので、なんだかんだで1m位は
積もったと思います。
もう〜うんざりの大雪にいささか疲れ気味です。
明日は太陽の顔を見れるだろうか??
2006年1月18日(水) 大雪
クリック拡大表示
朝からものすごい大雪となりました。。
こんなに休みなく降ることもめったにない・・・。
朝頑張って除雪したのに、昼にはまた積もってしまった。
ビニールハウスの肩まで雪が積もり、つかえて落ちない!!
雪が溜まったままだと、ハウスがつぶれる心配が・・・・
午後からまた、家族で頑張って雪すかしをしました.
子供達は集団下校となり早く帰ってきました。
明日の予報だとまた雪です。いったいどれぐらい積もるのだろう?
(T_T)

2006年1月17日(火) 青色申告〜(T_T)

正月気分も抜けると、そろそろ気になりだすのが青色申告です。
書類を前にして、毎年気分が重くなってしまいます。

青色申告. 確定深刻・・・・文字通り顔が真っ青になります。
これが本当の青色深刻なのか?!
当分、青色申告の帳簿つけで頭を悩ましそうです。。。。とほほほっ。。
2006年1月16日(月) 冬休みも終わり

子ども達は長かった冬休みも終わり、今日から新学期です。
怪我、病気なしで元気楽しく過ごせた冬休みだったようです。
休まずに元気に学校に行ってくれました。
2006年1月15日()子ども会親睦カルタ大会

子供達は今日が最後の冬休みの日に
「子供会親睦カルタ大会」が町内の体育館を
会場に行われましたした。
「カルタ」すなわち「小倉百人一首」です。
54チームが参加し会場内は、外の寒さを吹きとばさん
ばかりの熱気で、大変盛り上がりました。
読み上げるたびに、あっちこっちから「はい!」の声や
取った人への拍手、または「あ〜,間違えた」 「え〜と」「あれ?」
「あっ違う!」「 お手つきだ!」の悲鳴などが聞こていました。
2006年1月13日(木) ふう、疲れた〜。

積もりに積もった屋根の雪下ろしをしました。
豪雪地帯ではないので 、屋根の雪下ろしはそんなにする必要ありませんが、今年はちょっ
ヤバイです。.
スコップをもって、いざ屋根に。久々にあがると少し怖いです。
一時間もすると たちまち、足・腰・腕がガクガク。
雪下ろし疲れました・・・・。
皆さん屋根の雪下ろし作業をする場合は くれぐれも気をつけてくださいね!
2006年1月12日(金) 吹雪

朝から吹雪です。(T_T)横から下から、雪が舞ってきます。
もう雪はいりませんね。
後に晴れてきましたので子供達は、町内の百人一首大会に向けて練習に行きました。
北海道の百人一首は「下の句カルタ」です。
下の句しか読み上げず、木札に書かれた文字は難解で、取るのはなかなか難しいです。
私も子供の頃は結構やっていたなぁ。。でも、忘れてしまいました。

2006年1月11日(木) 鏡開き

今日は鏡開きの日ということで、お供えした鏡餅をパンッ!
包丁でザックリと割ってはダメなんですよね。
おしるこにして食べました。
今年も1年元気に過ごせるかな?
2006年1月10日(火) 除雪

朝からハウス間の除雪作業です。
ハウスの屋根に積もった雪が脇へ溜まりますと、ハウスを倒壊させる原因になりますので、多く溜まらない内に除雪しなければならないのです。
除雪機が入らないのでスコップで雪を撥ねるしかないのです。
長さ40m 長いなぁ〜
2006年1月9日(月) 成人の日

今日は朝から雪降りでした。お昼前から少し小止みになりやれやれです。
今日は成人の日なんですね。
なんとなく、1月15日でないと変なような気がしてしょうがない私です。
私も23年前に成人式を迎え「今日から大人の仲間入りなのかぁ」と漠然と思っておりました。
わが町(由仁町)の成人式は8日に開催されてをり、第58回を迎えました。
2006年1月8日(日) 営農計画


JA(農協)には営農計画書というのを提出し、経営の収支
の査定を受けなければなりません。
営農計画は経営の道しるべです。
新しい年に向けて、昨年の経営実績を踏まえ計画をたてましたが・・・・・・・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

2006年1月7日(土) 七草がゆ

今、ちょっと胃が疲れ気味なんです〜 。
今日は七草がゆを食べる日ですが、お正月に疲れた胃をいたわるために食べるんだとか。

この季節は越冬野菜の種類も少なくあり合わせの野菜類を使ったりします。
★ 2006年1月6日(金) 小寒

「おー寒、小寒(こさむ)」 思わず言ってしまいました。(^^)
そんな、おまえが寒いよといわれそうですね。
今日は小寒と言うこともあって寒かったです。
((´д`)) ぶるぶる

この日から寒に入り、寒さも本格化してきます。

はやく春にならないかなぁ〜ヽ(≧д≦#)ノ寒いよぅ〜っ
★ 2006年1月5日(木) 雪割り

今日は、天気が良かったのでハウスの出入り口をツルハシ持って雪割り・・・
スパンッと氷が割れた時のあの爽快さはたまりませんね。
でも、これが又重労働です(;´・` ふぅ・・・

少しは体重が減ったかな??
★ 2006年1月4日(水) お正月気分

寒さが厳しいですが、穏やかな日が続いています。(^^)
今日から、2006年 お仕事スタートですね。
心も体もどうにも本調子に戻らなくて困っている人も
いるでしょうね。

私は、まだお正月気分が抜けきれずなんだかのんびりムードですが・・・
農作業の方は、すでに全開です〜♪

★ 2006年1月3日(火) 

あっと言う間に三が日も終わって しまいました
皆さん、三が日は、いかがお過ごしになられましたか。
家では、三が日は家でゆっくり過ごすということもしなくなりました。
毎日、シイタケの作業に精をだしています。

餅を食べ過ぎた・・・(llll ̄~ ̄;lll)う〜ん・・・ なんか胸焼けがする。
★ 2006年1月2日(月) 初夢

初夢って1月1日に見た夢なのか、それとも2日に見た夢なのか
??
どちらなのでしょう・・・
初夢で縁起が良いとされるものに、一富士二鷹三茄子がありますよね。

私の初夢は自分が死んだ夢をみてしまった・・・怖ぇ〜・・・。
でも、なぜか生き返ったんだよね。(笑)
今年もいいことありますように!!!
★ 2006年1月1日() 謹賀新年
正月っ!! 皆さま本年もどーぞよろしくお願いします。
『 お正月どんなお雑煮食べましたか?』
お雑煮って家、地域によっていろいろですよね。
うちはお餅とシイタケしかいれないちょーシンプルなお雑煮ですよ。

みななさんの家ではどんなお雑煮を食べましたか?
日本全国津々浦々、「わが家の雑煮」をご紹介されていますので
ご覧になってください。


     「日本全国 我が家の雑煮」
     http://ukatama.net/issues/200601/zoni2.html



お問い合わせは、北井農園 代表 北井 友章まで
〒069-1212 北海道夕張郡由仁町山桝798番地
TEL・FAX 01238-6-2870